安全運転のために30分早く行動すること

バタバタとしたいつもの朝のこと。ようやく子供の準備が整って、幼稚園に行けると車に乗り込んだとたん、数メートル先でドスンという音が。気になって見に行くとバイクのオジサンが倒れていました。自動車のオジサンも出てきました。状況を見ても接触はなしで驚いて倒れたようです。
大事もなくて本当に良かったですが私の胸はドキドキが治まりません。一歩間違えれば大変な事になってたし、それはもしかしたら自分自身かもしれないと思うと怖かったです。いつも時間がないからといって荒っぽい運転をしていることに、猛反省。身が引き締まる思いでした。
今まで無事故だったからといってこの先も絶対だとは言えませんし。子供も今日の場面を見ていたので二人で安全を誓い合って今日の運転は慎重に慎重に行いました。結果、無事に幼稚園に付くことが出来ましたが、もちろん遅刻。安全に過ごすためには日頃から余裕を持って行動することが大切なんだとシミジミ思いました。とりあえす明日からは今日よりも30分早い行動を目指します。それが安全につながるはず!